陰キャ大学生てっちゃんのブログ

お金使えない症候群を克服しようとしてるコミュ障大学生のブログ

初めて一人で吉野家に行った話

お金使えない症候群からの脱却を目指し、これまでには考えられないような頻度で外食に行っているんですよ。3年間で5回しか行ってなかったのに...

 

お金使えない症候群とは?↓

cotree.jp

 

 

(以下、ダラダラと喋っています。本編には以下から飛んでね。)

 

駄弁り

そんなこんなで、今日はこの前行った中華料理屋に行こうと思って準備をしてたわけです。準備って何かというと、その中華料理屋はラーメンと飯物のセットが超オトクなんですよね。セットとかいいながら片方で腹いっぱいなぐらいのボリュームがあって。だからラーメンを店内で食べて、飯物を持って帰って家で食べるっていうふうにすれば、セットの値段で2食分、実質半額で外食できるんですよ!

それで話を戻すんですが、持ち帰る時におそらく頼めば有料でプラスチックの容器をもらえるんですが、自分でタッパーを持っていけばお金も浮くし(悪い癖)、環境にも優しいじゃないですか。ってなわけでウキウキでタッパーを準備して自転車で中華料理屋に行きました。

すると。。。

 

ん?

 

なんか入口付近で工事をしている??

 

まあいっか、と入り口に行ってみると...

 

定 休 日



ガガーーン。

いや、おい、待て、君んとこ、年中無休って書いてあるじゃないか!

定休日って、定まった休日じゃないのかおい笑

 

まあ、そういうところもご愛嬌って感じだね。現地の人がやってる店だからね。

俺のすぐ後に日産セレナが来たけどすぐ引き返してました笑

だよなぁ、やっぱ定休日ってないよなぁと、自分が定休日を知らなかったというわけではなかったとわかりちょっと安心😓

 

うーん、困った。外食に行くときは混雑が嫌いなので混雑時間帯を避けて13時過ぎとかに行くんですよね。もう外食モードに入ってるから、13時過ぎに家帰って作る気にもならない。

ってなわけで!!

吉野家行くか!



なんで吉野家や!すぐ近くにすき家あんだろ!

えー、どこからか(俺)そんなツッコミが聞こえてきそう(聞こえてきません)ですが、

 

残り少ない大学生活、できることならどんどん新しい経験を積んでいこうと思ってましてね。

すき家は何度か行ったことあるけど、吉野家は一人で行ったことなかったんですよ。

 

ここで突然ですが、俺の牛丼屋遍歴をお伝えします。

 

ーーーー

俺は人口規模の割に外食チェーンの少ないI市に生まれた。市内に3大チェーンのうちすき家しかなかったので、物心ついたときからすき家にしか行ったことがなかった。他のチェーンに関してはたまに広島に出かけた時、行きつけのハードオフの近くにあった松屋に2ヶ月に一度行く程度。一回うちの地元にも吉野家ができたことはあるが、はなまるうどんと併設されている形で、マクドナルドのカウンターみたいな注文方法の店舗で、一度しか行ったことがない。しかもすぐに潰れてしまった。

ーーーー

 

本編

吉野家に関してはその1回と、サービスエリアに入ってた吉野家に1回、計2回しか行った記憶がなかったのです。しかもその2店舗ともフードコートみたいな形式で、単独店舗でいうと今回が初。両方とも家族で行ったので、一人でかつ単独店舗はもちろん初めて。緊張しながら自転車で吉野家に向かいました。

 

ただ、内心ちょっと油断していました。

 

すき家は呼び出しベルあるし、中にはタブレットで注文できる店もある。松屋に関しては食券買うだけだし超ラク吉野家ラクっしょw」

 

この考えが間違いだった...

 

 

さて、入店。

 

最初の関門。どこに座るかだ。

 

店内の間取りの瞬時に把握し、逡巡することなく自分にとって一番居心地の良い席を見つけなければならない...

 

と!てっちゃん選手、ここでまさかのリタイア!

 

初めての一人単独店舗吉野家でやはり緊張が強すぎたのか、なぜか入り口から一番近い席に座ってしまったではないか!!

 

こういうの多いんですよね。とっさに取った行動は大体ろくでもない行動で、あとになってとても後悔する。

 

案の定、座った後に後悔!

 

この席、レジの真隣じゃねえか!!落ち着くわけねぇ!!

 

 

席を移動するか。。。。。?

 

いや、でも一旦座ったのに座り直すのは変ではないのか?

しかもメニュー表出しちゃったし、今のご時世消毒やらがあるかもしれないから、勝手に席を移動すると迷惑になってしまうのではないか??

 

出ました、いつもの悪い心配性グセ。

 

 

結局、移動できず!!

 

 

ん?水が来ないぞ??

あ、そうか、松屋みたいにセルフなのか。

 

なるほど、簡単簡単。ウォーターサーバー(?)はっと...

 

ない???

 

俺、もしかして入店したことを認知されていない??

それとも、何か俺の預かり知らない独自の水システムがあったりするのか...?

 

こうしてますます不安になっていく中、最大の問題に気づく。

 

呼び出しベルがない!!!!!

呼び出しベルってこれな。ピンポーンってやつ



おいおい、どういうことや...

注文する時まさかの声かけスタイルか?

 

俺声掛けスタイルがいちばん苦手なんや...

 

俺がラーメン屋に入れない理由はこれだし、なんなら初めての店に行くとき、事前に注文の方法を調べて、声掛けスタイルとわかった時点で行くのを断念するぐらいのレベルやぞ...

個人経営ならまだしも、こんなクソデカチェーン店でまさかの声かけ...来るんじゃなかった...

 

そんな感じでうなだれていたところ、救世主現る!!

 

店員が来てくれた!しかも水を持ってきた!!

 

あぁ、ちゃんと俺が見えていたのか... と、感動で泣きそうになった。

 

そして、店員はこう言った。

 

ご注文はお決まりですか?

 

おぉ、待っていたぞ...その言葉を...

 

このパターンなら、過去に経験がある。呼び出しベルはないが、水を持ってきたついでに注文できるスタイルだ。

 

しかし、ここで安心できなかった。

 

そうです、まだ注文が決まってなかったんです。

 

終わった...

 

心配性、コミュ障に加えて、優柔不断すぎるという仕様も兼ね備えている俺。

いつもなら、そういうことを防ぐために事前にネットでメニューを検索し、何を注文するか決めてから本番に臨む。

 

しかし、今回は急遽決まった吉野家。中華料理屋のメニューまでは決めていたが、吉野家までは決めていない!!

 

諦めてまだ決まっていないことを伝えた。

 

さて、メニューどうしようか。すき家では決まって

 

牛丼豚汁卵セット大盛りつゆだく

 

を頼むので、脳死でも注文できるのだが、今回は勝手が違う。

 

んあ~、卵はほしいけど味噌汁と卵のセットがない。しょうがねえな~、じゃあ卵単品...って70円??たっか!!スーパーなら5個分やぞ。やめとくか。おしんこと味噌汁もいいけど、牛肉と一緒にご飯食べるからおしんこは余るんだよな~。お、キムチとみそ汁のセットあるやん。キムチなら牛丼と一緒に食えばキムチ牛丼や。こりゃあええ。豚汁食いたいけど、プラス190円??(正確な値は覚えていない)豚汁の付加価値エグいな。やめとこう。あとは牛丼のサイズ。なんだこのアタマノオオモリってのは??お、説明があるぞ。はあはあ、これはすき家で言う中盛やな。今日はそんなお腹空いてないし、すき家と違って大盛りよりこっちのほうがちょっと安いからこれにしよう。あとはつゆだく。吉野家ってつゆだくあるんかなぁ。いや、牛丼屋なんだからつゆだくは当たり前じゃないのか?不安だ、調べよう。お、あるっぽい。良かった。じゃあつゆだくにしよう。

 

いざ、注文!

こんな感じで悩みに悩むこと3分。やっと注文が決まった。しかし、呼び出しベルがない。

 

小中高で自分から挙手したことがあったかわからないほど積極性、声を上げることが苦手な俺が、大声ですみませ~んとすんなり言えるわけがない。

 

タイミングを見計らって、勇気を振り絞り、やっとこさ店員を呼び、注文した。

 

注文はスラスラ言えた。これはファインプレーだ。

 

お食事はすぐに出てきた。さすがファストフード、牛丼だ。

実際に出てきたやつ



 

俺より先に頼んで頼み方を教えてくれた向かいのあんちゃんより先にお食事が届き、申し訳無さを感じながら、実食。

 

まずはちゃんとつゆだくが通っているかの確認。

 

おそるおそる牛肉をめくってみると...

 

おぉ、ダックダクや!!

 

お味の方はどうだ...

 

うん、美味い。美味いんだが、ちょっと塩味が強めだなぁ。すき家とくらべて甘さが少ない気がする。自炊を始めてから、人の料理に文句をつけるようになってしまった。作ったことない頃は何でもおいしいおいしいって食べてたのになぁ。こんな子に育てた思いはありません!

 

すぐに完食しました。

 

 

 

お支払い

さあ、最後の難関、支払いだ。

 

まず、支払い方法はどうしようか。PayPay後払いは1%還元多分終わったし、還元率で言えばクレカで払いたい。こういうでかいチェーンなら普通なんでも行けそうだが、一応調べてみるか、と調べると、

 

クレカ対応してないだと!!??

 

真相は不明だが、ここに非対応と書いてあるのに挑戦してみる勇気などない。PayPayなら使えるって書いてあったのでPayPayで払うことに。

いつものように支払い画面を表示させてから席を立つ準備。

 

あとは支払いの場所だ。

 

俺の隣にレジがあるから、席を立てばすぐに会計ができるぞと安心していれば、

俺よりちょっと前に支払いをしたおじさんが別の場所で会計をしているではないか!!

 

そこには「お持ち帰り」の文字が。

 

どっちやこれ...忙しくなかったらお持ち帰りの方でも会計ができるんか。。。?けど、正攻法で行くなら隣のレジ...

 

迷った挙げ句、お持ち帰り側でチャレンジ!!

 

お、ちゃんと店員が来た。

 

 

スマホ画面を見せる気満々でいると、

 

ポイントカードはお持ちですか?

 

想定外のことが起こるとすぐ焦るのが悪い癖だ。店員はフォローをしてくれた。

 

Tポイントか楽天ポイントです~

 

ああ、あるぞ。両方あるぞ。ポイ活ならまかしとき。

 

ただ、この場合両方使えるのか??

 

そんなことを尋ねる勇気もなく、すぐに取り出せた楽天カードを差し出し、その後PayPayで支払い。なんとか上手くいった。

 

その安堵感で、普段は会計の時ありがとうございましたとかごちそうさまでしたとか言うことにしているんだが、言いそびれてしまった。

 

ここで代わりに言います。

 

ごちそうさまでした。

 

いや~、超高難度の店だった。エアコンが効いていたはずなのに汗だくだ。冗談はつゆだくだけにしてくれ(は?)

 

明日は中華料理屋開いてるといいな。

 

でも、これでまた一つ成長したな。偉い。

自分に自信がなさすぎるゆえ、小さなことでも自分を褒めるよう心がけてる。

 

 

総評

俺の言動は論外として、吉野家の評価。

店舗によるのかもしれないが、呼び出しベルがないのは致命傷。ここの吉野家はフードコートタイプだな、呼び出しベルがあるな、タブレットで注文だな、とかそういうのが事前にわかってないと入れないな。

 

それか、事前にメニューを決めていれば水を持ってきた時に注文できるな。声掛けスタイルはもう嫌だ。

 

 

結局、すき家が好きじゃ。

 

 

 

エピローグ

吉野家に行ったというだけで4000文字以上も書いてしまいました。

いつもならこういう話はツイッターでするんですが、どうしても140字に収められそうにもないのでここに書きました。

今後、ブログを続けていくかどうかはわかりません。何か140字では収まらないことが起きて、書くモチベーションが湧いたら書くかもしれないですね。

とりあえず書いてて疲れました。さすがに長過ぎました。反省しています。

ここまで読んでくれてくれた方、いないと思うけどありがとう。

またどこかで会いましょう。

 

 

 

お願い:

タッパーへ。ちゃんと蓋閉まれや!!浮くな!!!